« 太陽系をつくる | メイン | 太陽系をつくる ( 3 ) »

太陽系をつくる ( 2 )

Img_0890

2号&3号が到着
2号は金色の玉。略してキ〇〇マ!
じゃなくって太陽が入っていました。

でも今回の作業は小さなギアを組むだけで、すぐ終っちゃいました。
1790円払うんだからもう少し楽しませてくれよ。こんな感じです。

真鍮&真鍮メッキのこのパーツ取り扱いが大変です。
指紋や汚れが付いたままだと腐食しちゃうそうです。
組み立て作業より汚れとりのほうが大変です。

30ページ程の本も とっても勉強になります。
今回は太陽の話。

広大な宇宙では毎日2億を超える恒星が誕生しているらしいです。
太陽も50億年ほど前に誕生した恒星のひとつ。

読んでいると、どんどん壮大な宇宙に引きこまれていきそうです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/18522246

太陽系をつくる ( 2 )を参照しているブログ:

コメント

お邪魔します(^^)

ご訪問&コメントして頂きまして、ありがとうございます!
オレンジモグラさんも僕と同じmitelogだったんですね(^^)
もしよろしければオレンジモグラさんのブログをリンクさせて下さいね♪

おお~、おなじみの「ディアゴスティ~ニ♪」ですね。
これって創刊号は安くて、その後は・・・ってな奴ですよね(^^;

これで「週刊・ロードバイクを作ろう」なんてシリーズが出たらヤバイですよね(笑)

ディアゴスティーニ、イロイロなシリーズを出してきますね。
FUDOUは数年以上前に、宝石シリーズを購読していました。
宝石シリーズといっても、原石のかけらです。
売り物にならないような物だとは思いますが、実際に原石を見てみるとへぇ~という感じがして、大事にとってありますよ~。

タグチさんへ
週刊ロードバイクを作ろう
去年ディアゴスティ~ニを真似して通販でパーツを少しづつ集めて
スポーツサイクルをつくりましたよ
Gooサイトの 「走れグリーンロード 」でUPしてるのでこちらもよろしく。
記事はまだ中途半端で放置状態なのでこちらも完結せねばと思っています。
http://blog.goo.ne.jp/cyclingcafeorange
タグチさんとオイラの通勤コースが一部重なっているようです。
すれ違うことがあるかもしれませんね。

FUDOUさんへ
宝石ですか。中には間違って掘り出し物があるかも!?
家の姉は昔、色んな種類の石のコレクション持ってました。
「ひとつ、ちょうだい」と、よく おねだりした記憶があります。

デアゴスティーニ。ただ付録を組み立てていくだけだと、
本当に高い買い物になってしまうので、
子供と一緒に星の勉強しながら作っています。

オレンジモグラさんの「自転車ブログ」の方も、チェックさせて貰ってます(^^)

ホント、メカにも強いんですね~! ビックリです!!(^o^)

また自転車も乗り始めましたらブログの更新お待ちしております♪
 
通勤コース被っておられますか~!是非ともお会いしましたらよろしくお願いいたします!m(_ _)m
 
そうそう、こちらから是非ともリンクさせて下さいね(^^)v

コメントを投稿

amazon

フォトアルバム

最近のトラックバック

ようこそOrange-Cafeへ

お気に入りCD

更新ブログ