« 君に逢いたくて | メイン | 今日のランチ »

太陽系をつくる (8 ~ 11)

Img_1439 

8.9.10.11と4週分でようやく地球と月が取り付けできました。

太陽と地球との距離  1.496億Km  (  1天文単位 )

このモデルの太陽の直径4.5センチを基準にすると

半径4.85mの位置に地球があります。

この位置から手をいっぱい伸ばして50円だまを持って覗くと
穴の中に太陽模型がすっぽり納まります。

太陽と月の見かけの大きさは、ほぼ同じなので
今度満月になったら50円硬貨を持って覗いて見ようと思います。

Img_1333

日中はあまり太陽の大きさを感じたことは無いが、

赤く染まった夕日はとっても大きく見えます。

自宅横から見えた夕日

民家の間に沈んでいきます。

近くに対象物があると更に大きい気がします。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/19551215

太陽系をつくる (8 ~ 11)を参照しているブログ:

コメント

こんにちは。
Teku2のYoshiです。
オレンジモグラさん、いろんな事されてますね。
太陽系を作っている・・・
完成が楽しみです。
理科室で見たような太陽系が出来ることをお祈りします。happy01

おぉ~太陽系って 大規模で 格好良ィ~し 
  …ロマンですwinkNe

夕日が真っ赤になるのは 大気が汚染されてると!?
  。。。って聞いたコトありますが 本当でしょうかねthink

でも 一度は地球を飛び出しw
       宇宙に行ってみたいですよNe(-^艸^)

日本から… 京都からも飛び出せないw kiyoですがwcoldsweats01

なんだかすごい事になってますねぇ。
今日は夕日がきれいでしたね。
私も部屋の窓から見ましたよ。
大きな夕日、じんわりと幸せを感じますよねぇ。

Yoshi さんへ
完成は来年一月です。まだまだです
5月の終わりにはカブトムシ小屋完成の予定です。
https://oranje-cafe.mitelog.jp/oranjicafe/2008/12/post-171c.html
お暇な時に、てくてく歩いてきて下さい。

kiyoさんへ
冥王星までいくと半径180mぐらいになりますよ。
お金のかからない地球を飛び出す法。オイラは知ってます。
それは幽体離脱!
子供の頃、夜になると空を飛んでいた記憶があるのですが夢だったのかな?
あまり遠くに飛んじゃうと戻れない気がして家が見える所までしか行かなかったのですが、飛びすぎると冥土に行っちゃたかもね?

トモサンへ
3月中旬に撮影したのですが、この日は夕日があまりに綺麗だったので、子供も妻も呼んで一緒に見てました。
ほのぼのしあわせでしたよ。

お疲れ様ですsign01
初コメントですnotes

夕陽めっちゃキレイですねeyeshine
昨日の夜は満月だった気がしますfullmoonhappy01
癒されますよねぇconfident

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home