« あっ宝んど | メイン | 親子でスキー »

本日の釣果2.13 2匹(8)

仕事の休憩時間にちょいと竹田川へ

PM3:00過ぎから一時間ほど入渓。水温7.3度 晴れ

最初スピナーを投げて見るが全く反応なし。魚は見えるがスピナーを追う気配も逃げる気配もなし。川底でユラユラしているだけである。

餌(イクラ)釣りに変えて見るとすぐさま反応が。しかしイクラを突くものの なかなか くわえようとしてくれない。  引きはあるものの なかなか針掛かりしてくれない。バラシ5連発。

ああ、もうPM4:20仕事に戻らなければと思いつつ最後の一投。

あっ!かかった!上がってくれよ!ヤッホー!!

釣れた魚体にはビューティフル幼魚斑。錆色のでた まさしく冬山女魚。

仕事に戻らなくてはと思いながら延々と最後の一投が続く。7cmぐらいのチビヤマメを追加したところで納竿。

この時期ヤマメの活性は低いが他の魚の活性もそれ以上に低い様で今日はウグイなどは1匹も釣れなかった。

入渓しようとした時に漁協の人に声をかけられたので、放流の様子を聞いて見たら、毎年5月の末に放流するそうです。そして今年は雪が無いのでダムの上にも車で入れるとのこと。今度は上流のイワナに会いに行こうか! そして春に向けてフライフィッシングの準備もしなくては。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.mitelog.jp/t/trackback/229655/6793864

本日の釣果2.13 2匹(8)を参照しているブログ:

コメント

仕事の合間に釣りとは!
なんとうらやましい・・・

放流ナシですか。
完全に居着きですね。

私も早く、パーマークを肉眼で確認したいものです。

返信
仕事の合間というが普通の勤めの人なら仕事が終わってからパチンコに行ったりジムに通ったり色々できる時間もあろうが、朝9時から夜10時近くまで仕事のオイラには週に2~3回ある休憩時間が凄く大事な時間なのである。
そして、春になったら早朝仕事前が趣味の時間となります。
今年はまだ放流してないと聞いて納得。
どのヤマメもヒレが大きかった。
ルアーではこの時期は難しいか、渓流釣りは釣れないから面白い。

動画、いいですね。
おいらも時々撮影しますが、やっぱりリリースシーンが良いですよね。
以前、ヒットシーンを自分で撮影していたらバラシてしまい、すごく後悔したことがあります(汗)

返信。よねさん@鱒美さんへ
今年は防水タイプのカメラを買ってもっといっぱい写真&ビデオ撮りたいです。
釣りだけじゃなく竹田川の四季折々の風景もUPしていきたいです。

仕事の合間にちょっと渓流釣り、いいですね~。 仕事場は竹田川に近いんですか? 私も仕事の合間にちょっと写真を撮りに行けたらいいなぁ。

コメントを投稿

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home