カテゴリ「A・走れグリーンロード・自転車」の269件の投稿 Feed

2020年 初走行 1月9日

Img_20200109_140437

最近の休日は釣り三昧で自転車から遠ざかっていますが、

2月2日に自転車ロードレースに出るので遅ればせながら調整です。

脚はフレッシュなので坂の登り始めは好調。

しかし、続きません。いきなり無理しては逆効果。軽いギアでLSDトレーニング

と、言っても30分ほどの登りなのでSlowトレーニングかな?

20分程登ったところで追い抜かれたのでペースメーカーにしてついていきました。

見知らぬ人に張り付くのも失礼かな、それに危険なので2m程は車間を取ります。

それに相手は女性。こちらの人は手足が長いので非力に見えても何気に速いです。

頑張ってついていきたかったけど呼吸困難になり意識が飛ぶ前にマイペース。

峠でUターンしてきた彼女に軽く手を振ってお礼の挨拶・

Time37分44秒

走行記録 13 November

Pb140229

釣りシーズンが始まり自転車に乗る日数が減ってしまった。

12日ぶりにいつものコースを走ったら急坂が激坂に感じられる。

夏なのに冷たい風が吹き付け寒い。モンベルのウィンドシェルが身を守ってくれます。

Uターンして最後の上り追い風に変わりスピードUP

Time40分 

Pb140233

Newタイヤで快走!11月1日

Pb020215  

11月3日に開催予定のサイクルロードレースが2月2日に変更になってしまった。

タイヤ新品、体調も万全だったのに残念。

あと3ヶ月間もシビアな体調管理をしなければ!(実際は気楽な体調管理です)

前年のレースでは横風に煽られたので、今回は低めのリムハイト

前38㎜ 後50㎜ を選択

タイヤは同じものが揃わず、

前輪はコンチネンタル5000 23c

後輪はコンチネンタル4000 25c

本当は両輪とも25cにしたいのですが、前輪はクリアランスが充分ではないので23cにしています。

前輪だけでもコンチネンタル5000にしたためか走りが軽い???私のレベルでは変化はかんじられません。

ただ単に、調子が良いのと風向きのせいだと思いますが?

Time 32分39秒 好記録。

Pb020213

スポーク切れ 28/October

Pa280211

天気良好・調子良好でCashmerehillのCaffe shopまで27分18秒の好タイム

そのまま続けて50㎞コースのタイムアタック。

Pa280207

いったん海まで下りて海岸沿いのUp Down をハイペースで走り抜け

また登り。峠から細い尾根道に入るとところどころにCattle Stopがあります。

(柵から逃げた家畜をそこから先に行けないようにするTrap)

普段なら徐行か歩いて通過するのですが、力いっぱい踏みながら通ったら

”パキィ”と大きい音。

石でもはじいたか?そのまま走っているとビンビンビンとへんな共鳴音。

フレーム?ハンドル回り?etc???

アッ! 前輪スポークが一本緩んでいる? スポーク切れか?

よく見るとニップルが破損していました。

Pa280208

幸いにも振れは少ないので走行可能。残り20㎞程控えめの速度で自宅まで走り切れそうである。

途中何度か振れをチェック、少しづつ振れが大きくなってくるのがわかります。

無事帰宅、そしてすぐに予備のスポークとニップルに交換。

改めて教訓、ロードレーサーに段差や大きなギャップは禁物ですな!

走行記録15/16 April (過去記事の整理中)

P4150091  

4月15日 Time36分34秒

天気は良いのですが、稜線は下で思ったよりも風が強くて寒いです。

少し紅葉の進んだVictoria park で日向ぼっこ。長閑な時間です

P4160110

4月16日 Coffee shop まで34分27秒 ゆっくりペースです。

体が冷えたので暖かいモカチーノ!

待ち番号札が良いね

浅草で見つけた自転車柄の手ぬぐい。ヘルメットのインナー代わりに巻いてます。

クロスバイク  4月14日

P4140088

Cashmerehillを登って、下りは未舗装路を降りてくる予定が途中から雨。

引き返そうと思いましたがモンベルのサイクルジャケットの着心地が良かったので

峠のCoffee shopまで来てしまいました。

Time 33分51秒

雨の下り坂、Disk brake の効き具合を期待していたのですが、

カーボンのリムブレーキより効かない!

初期の105ワイヤー式なので、致し方ないかな?

でも40年以上前に流行った中学通学用のスーパーカー自転車

このディスクブレーキはワイヤー引きでも良く効いたので残念です。

続きを読む »

秋晴れの市内散策4月13日 (過去記事の整理中)

P4130076 4月13日 市内散策

P4130075Time36分43秒

Cashmerehill タイムトライアルの後、市内散策。

街並みを眺めながら、のんびりポタポタ、ポタリング

P4130078

P4130079

P4130081

P4130082

P4130084

気持ちの良い秋晴れ。

心地良い疲労感。

お風呂でさっぱりしてビール飲んでお昼寝‼

でも夕方から仕事だ!

ちょっとだけ現実逃避してみました。

体重67.8㎏

4月3・6・9日 走行記録 (過去記事の整理中)

P4030003.

4月3日 35分28秒


P4060007
 

4月6日 38分15秒

P4090029.

4月9日 35分26秒

P4060012 .

P4090030

P4090032

P4090038

P4090043

P4090047

P4090052

P4090058

4月初め 秋半ば、これから黄葉が進むChristchurch

川岸に立つ木々がこれから黄金色に変化していきます。

夏の名残・ニップルパンク4月1日


P4010016
 

夏の名残、4月1日 New Zealandは秋の始まりです。

暑い日中には名残惜しくセミの鳴き声が聞こえます。

P4010019

平地では暑かったのですが稜線は強い風で体が冷えすぎます。

Time:37分35秒

P4010020

風に煽られながら慎重に坂を下る途中 「プシュ・プシュ・プシュ~?」

パンクか?とりあえず減速。前?後?

前輪から「ゴトゴトゴト」

下りで前輪パンクは怖いです。

・強風でスピードが控えめだった。

・急カーブではなかった。

・空気が抜けきるまで20秒ぐらいかかった。

不幸中の三つの幸いで無事停止できました。

パンクの位置をチェックするとなんとリム側です。

丁度ニップルの位置が水膨れのようにゴムが伸びその内の一つが破れていました。

慌てて雑にチューブ交換して走り出すもののまたパンク。

今度は噛みパンク。

今度は慎重に修理。

しかし、空気が溜まらない。以前パッチ修理したチューブなのですが、その修理した部分から漏れてました。

P4010023

愛用の携帯空気入れ。500回のポンピングで6気圧程入り走行可能になります(タイヤを触った感じで測ったことはないです) 

他の種類の空気入れも使ったことがあるのですが、バルブに差し込むだけのタイプは空気圧が上がってくると、差込口からの漏れが多く高圧にするのが大変だったのでエアーボーン使っています。

走行記録3月29・31日

P3290006

3月29日


シクロバイクが私専用に仕上がったので試走です。

未舗装路でも走りやすいかなと思いハンドル幅を上420㎜/下440㎜と幅広のタイプに交換。

チェーンリングはスギノ製、170㎜46-30T

スプロケットは105 11-34T

タイヤはシクロタイヤなので舗装路での転がりは良くないです。

NZの荒れた舗装路では乗り心地が良いです。

盗難の心配が無ければ通勤にはもってこいです!

Time:38分34秒

P3310011

3月31日 久しぶりに風の弱いサイクリング日和

しかし、私の脚はダル重くてサイクリング日和では無いです。

もうすぐ新しい職場の仕事が本格的に始まります。それまでは時間があるので今のうちに走り貯めです。

Time:37分04秒

P3310013

アイスが美味しい!2月14・17日


P2140020

暑さでPower down 

2scoopのアイス

サイクリングやハイキング等の人には盛りが良いみたいです。

P2140021

P2140023

...........

14日 Time:37分49秒

17日 Time:33分23秒

走行記録2月10日

P2100003 日本に帰った時に仕入れたアルテグラのGSディレイラーに交換。

貧脚は軽さでカバーしたいがそれ以上にファットになってしまったお腹でございます。

あまった105ディレイラーはクロスバイクに移植予定。

ちなみにプーリーはデュラエースです。

New Zealandでアルテグラを買うと日本で買うデュラエースより高いです。

それにGSディレイラーは完成車には付いているのもありますがパーツではまだ入って来ないと言われました。

P2100005 Time:37分01秒

街中ポタリング2月3日

P2030171 Victoriaparkは花盛り、長閑でございます

P2030164

P2030162 遅々として進まぬ改修工事。あと100年ぐらいかかりそう?????

改修工事も風景として捉えられる寛容さが必要かと!

P2030155 Cashmerehillで定点撮影

Time:36分27秒

体が重い 1月27日

P1270135

Holiday明けで体が鈍っているのか?

体重増加?

冬から夏の変化に体が付いていかないのか?

自転車が進んでくれません。

Time:41分45秒

走行記録・Cashmerehill・ 1月6日


P1060128

夏はあまり強い風が吹かないのでフロント50、リア90のリムハイトでも安心して走れます。

90㎜もあると一見重そうですが廉価版のホイールと比べたら重量はほとんど変わりません。

スポークが短い分 踏み込んだ時のレスポンスが良いように感じます。

夏場は2時間ほどの走行でもボトルが2本

前のボトルにはApple‐vinegar with Suger を水で薄めた自作のドリンク。

vinegarが多すぎると咽(むせ)るので入れ過ぎに注意です。

後のボトルは水。ヒルクライムで暑いときに体にかけます。

とくに冷感バラクラバにたっぷりかけると頭が冷えて暑さでボ~とした頭がすっきりします。

Time:34分18秒

2018年の〆は・・・12月30日

Pc300092 2018年の〆は定点観測のようにこの場所Cashmerehillです。

夕方から仕事で忙しいのでpowerは控えめに。

Time:33分14秒。

市内ポタリング&New item 12月23日


Pc230020
Cashmerehillを登った後Christchurch市内に戻りポタリング

Pc230015 緑が濃くなってきました。

Pc230013

Pc230021 花時計も綺麗になりつつあります。しかし時間が全く合っていません。そこがNew Zealandらしくもあります。

Pc230009

Pc230008

New item装着。コンパクトクランクより小さいスギノのクランクセット

46-30Tのチェーンリングで後ろが11-30T

Highが約4倍 Lowが丁度1倍で私が必要とするギア比を上手くカバーしてくれます。

乙女スプロケットを選ぶともれなく付いてくる11Tのギアが使えて11速の有効性が増します。

そしてフロントギアが小さくなった分ギア比が少しNarrow化されてよい感じで回せます。

Time:31分48秒 まずまずの好記録。

シクロバイク 12月16日

Pc160003

日本に帰る人から譲り受けたシクロバイク

フロンドホイールが修復不可能なぐらい振れていたので新品に交換。

クランクは手持ちのスギノのクランクに交換。

タイヤも使い古しのロードタイヤを装着して試走してみました。

トップチューブが短いのかお尻の位置がしっくりこない。

ダートを走ったらこんなものなのかな???

Time:34分58秒

新記録12月10日・・ヒヨコ


Pc100032
自転車に乗って出発と思ったら家の前でヒヨコが「ピーピー」

親鳥が寄って来ては巣に戻そうとしています。

Pc100040

このままでは猫に食べられそうなので、とりあえず木の上に。
一生懸命に木をよじ登り巣に戻ろうとしますが途中で落ちてしまいます。

Pc100036 心配そうに見守る親鳥。メジロかな?

Pc100041

3回程木の上に乗せたけど少し登っては落ちるの繰り返し。

最後に簡単な巣をつくって乗せてあげたけど、この後どうなったかな?

.............

Pc100049

ひな鳥の無事を祈りながらサイクリング出発。

夏なのにすっごく寒いので冬用のNewウェアを着用。

まさか真夏にこれを着るとはおもいませんでした。

Pc100044 遊び心でNew item 勾配系をつけてみました。

厳しい坂道でこれを見ると克服感が増すような気がします。

Time:30分33秒 最高新記録達成です。

減量の効果も出てきたかな?

Pc100053 美味しい晩餐。New Zealand Wine で食が進みます。

ダイエットは一時お預けです。

強烈紫外線 12月9日


Pc090017_2

南半球の紫外線は半端なく強烈です。

何の対策もなしに2~3日外で遊んだらお肌ボロボロになってしまいます。

白人の人達の露出の多いこと、

あれで大丈夫なのかな?と思ってしまいますが、

大丈夫じゃない!肌が真っ赤に焼けています。

男といえど爺になってから染みだらけの顔にはなりたくないので、こんな格好でサイクリング。

ヒルクライムの時はシールドを上にあげバラクラバは口の下まで下げていますが。

Pc090019 Low30Tの乙女スプロケットを装着。

Dura9000の最大リヤ歯数は28Tですが30Tでも無理なく使えそう。

しかしトータルキャパシティが33Tまででこのスプロケットを使うとなると35Tになってしまいます。

Front・Inner/Rear・Topの場合はテンション緩すぎ

Front・Outer/Rear・Lowの場合はチェーンが短すぎてディレイラーが壊れそうです。

2ヶ月ほど前にパーツ(GSのディレイラー)を買いに行ったのですがNZでは手に入らなかったので、Amazonで買って日本の実家に届いたのを送ってもらったのが最近届いたので交換。

ssよりほんの少し変速レスポンスの悪い時がありますが、軽いギアの魅力のほうが私には勝っています。

Pc090022

Pc090026 ChristchurchのTram(路面電車)

Time:34分30秒

フォトアルバム

最近のトラックバック

更新ブログ

和なごみチャンネル(you tube)

aboca home